namiのブログ

《韓国留学》 質問がありましたらTwitterのDMにどうぞ🔅 @namii__n

韓国正規留学 〈韓国で受けたPCR検査が陽性になった話〉

こんにちは!namiです!

今日は〈韓国で受けたPCR検査が陽性になった話〉について書いていこうと思います。
 
ほんとにタイトルそのままで、韓国で入国してすぐに受けるPCR検査に陽性になりました。。
私は日本で韓国に行く約1ヶ月前にコロナウイルスに感染したのですが、それに反応してしまったみたいです…。
 
韓国出国前のPCR検査は唾液でやったのですがもちろん陰性で陰性証明書をうけとり韓国へ…✈️
着いた時間が遅かったのでその次の日にPCR検査を受けに保健所に行き、その受けた翌日に陽性ですという連絡が来ました。
朝、その電話の音で起きたのですが一瞬で目が覚めました。笑
とても焦りながら、日本で約1ヶ月前にコロナウイルスに感染したということを伝えるとその証明書をください。と言われ、証明書?!となったのですが、母に確認すると保健所から“就業制限通知書”と“就業制限解除通知書”というものがあったみたいで、写真撮って送ってもらいました。
ですが、日本語の書類では認めてもらえず、保健所(日本の)に英文で発行してもらえないか聞いたところ英文で作れる人がいないとのことで、大学の外国人支援チームの方も日本語での書類で認めてもらえないか掛け合ってくれたのですが、、だめでした😭
 
そして、生活治療センターというところに移送されると言われて、連絡があった日から3日後に移送先が確保できたので移送しますという連絡が来て、今は生活治療センターにいます。私がいるこの生活治療センターは外国人の方が多いみたいです。
着いてすぐ、とても不安で常に泣きそうになってる中で韓国語ではない別の外国語が聞こえて同じような外国人がいる、、と何故か安心しました。
 
私と同じようにならない為にも、日本で留学前にコロナウイルスに感染してしまった方は英文(もしくは韓国語)の証明書を必ず持ってきてください‼︎
私の日本で住んでいた地域管轄の保健所が英文発行不可能だったのか、他の地域はどうなのか、、そこら辺は要確認だと思いますが私の経験を参考にしていただけたらな…と思います。
 
今回のことでもっと自分がしっかりと何事も把握していないといけないんだなと痛感しました。
そして自分はそんなによく泣くタイプではなかったのですが優しい言葉・家族、友達の声ですぐに涙が…笑 
 
まあ兎に角…入国も出来たし、ご飯も3食でるし、、自分の環境と周りの人に感謝してあと少しの隔離を楽しもうと思います😹授業も始まるのでドキドキです。