namiのブログ

《韓国留学》 質問がありましたらTwitterのDMにどうぞ🔅 @namii__n

韓国正規留学 <書類準備・EMSにかかった費用>

こんにちは!namiです☺︎

今日は<書類準備と学校に送るまでにかかった費用>について書いていこうと思います!

 

 

まず、高校関連の書類の発行事務手数料は1通400円だったので、卒業証明書(2枚)と成績証明書(1枚)の3枚合わせて1200円です。

(卒業証明書は一応予備にと思い、1枚多く発行していただきました。)

 

次に、情報が全て記載されている戸籍謄本が400円(と私の場合は両親の離婚証明書もなので+400円)

また、戸籍謄本(+離婚証明書)は公証をいただく必要があるため、公証にかかる費用が

11500円です。

 

そして、銀行の残高証明書の発行手数料が550円で、これも一応2枚いただいたので

1100円でした。

 

あとは、TOPIKの成績証明書です。私は一応、韓国教育財団さんに再発行をしていただき、再発行手数料が確か300円だったと思います。確かじゃなくてすみません(T . T)

(再発行で送られてきた証明書は厚紙で写真もカラーでした!!)

 

 

これら、書類にかかった費用の合計は14900円です💰

そして実は、私はこの書類たち(残高証明書以外)をもう1セット用意したので、

計28300円……約3万円かかりました😲

というのも、願書を出したのは第1志望校だけなのですが、万が一…ということを考えて、第1志望校の合否が出た後から出願が始まる学校を探しておき、すぐに次の行動に移せるよう、公証とアポスティーユという時間を要し、合否後からの準備じゃ間に合わない書類を念のため用意していました。(一応用意した書類を使わなくて済み良かったです^^)

 

また、EMSは1400円でした!!

(私は不備書類があったため2回EMSを使ったので2800円です笑)

EMSの追跡サービスがとても便利だな〜って思いました。1回目に使った時は、締め切りがそもそも消印有効のためそんなに焦りはなく”まだかな〜”くらいでしたが、2回目はギリギリで本当に焦っていたので進み具合を1時間に1回は確認していました。笑

2回ともEMSは4日で着きました✉️コロナの影響でもっと遅いのかな〜と思っていたので、びっくりそして安堵でした。(1回目は3月、2回目は4月です)

 

 

書類にかかった費用は大体こんな感じです〜!参考にしてみてください😆

 

👋

 

追記

ライ麦畑でつかまえて”読み終わりました〜〜英語で読むとなんとなく言葉の雰囲気も伝わるので好きです📘

今は”美しき呪われし者”を読んでるのですが、↑よりも英語表現が難しいのか読みづらいです。あとは、ルソーの社会契約論も読んでいます。とても長いです…。(さすがに日本語で読んでいます)

 

 

[http://:title]