namiのブログ

《韓国留学》 質問がありましたらTwitterのDMにどうぞ🔅 @namii__n

韓国正規留学<韓国で引越し・手続き編>

 

こんにちは!namiです!

 

引越しの手続きに関するブログをあげると言ってからだいぶ経ってしまいました…ごめんなさい( ;  ; )

ちょうど現在合格発表の時期でもあり、、お家を探す方も増えてるかと思います!私が2つ前に書いたブログも併せてこの投稿が少しでも役立てたら良いなと思います😆

韓国正規留学《韓国で引越し》 - namiのブログ 

 

さて…<韓国で引越し・手続き編>について書いていこうと思います!

 

まず、手続きの前に私が家探しを行った手順を紹介します😀

①직방 で気になる物件探し(1ヶ月半〜2ヶ月前くらいから)

②とりあえず近くの不動産仲介会社に

③직방で良いと思った物件を載せている不動産仲介会社に

④不動産仲介会社の方に条件を伝えて内覧

こんな感じです…個人的に②は必要なかったです。笑

最初から良さげな物件を掲載されてる不動産仲介会社に行くことをお勧めします。

そして私はギリギリのスケジュールでしたが、余裕をもった日程で不動産仲介会社に足を運ぶことをお勧めします…!!

 

次に契約から引越しまでの手順です😀

①内覧で気に入った物件を契約することを伝える

②そのまま契約(契約書作りに30分くらい)

③引越し準備(郵便局で段ボール購入)

④引越し業者を手配(8万ウォンでした)

⑤引越し

⑥住民センター訪問

 

引越し準備は私はかなり物が少なかったのでこのギリギリスケジュールです…笑

契約→引っ越し当日まで11日でした^ ^

引っ越し業者は、最初ダンボール4箱とキャリーケース1つと手周りのバック一つだったので自分でできるんじゃないかな〜と思い手配しなかったのですが、2日前になり急に心配になり짐카というアプリで引っ越し手配をすることに…。ですが、2日前ではもういっぱいでやっていただける業者を見つけられなかった為、友達に業者を紹介してもらいなんとか手配できました…!

時間に余裕をもって짐카を手配することをお勧めします…。(最悪困ったって方はDM頂けたら私が使った業者というか個人の方なのですが…ご紹介するので連絡ください☺︎その方も100%空いてるって訳ではないのですが🚨)

 

そして、住民センターは住所変更のための訪問です!契約書と外国人登録証を持って引越したことを伝えれば手続きしていただけます!(14日以内にしないといけません)

 

…とこんな感じで引越しをしました。振り返ってみてほんとに全てギリギリだったのに上手くいってほんとに良かったなと…。。

時間に余裕を持っての行動をお勧めします!笑

何かわからないことがあったら質問してください〜私に答えられることなら答えます☺️

 

👋

 

韓国語日記添削サービスを提供されているMITSUTOMI LLC様とのパートナー登録を致しました。下記リンクよりサービスを利用されますと私にも紹介料が入るのですが、良いサービスですので是非ご利用してみてください!

韓国語3行日記添削サービス