namiのブログ

《韓国留学》 質問がありましたらTwitterのDMにどうぞ🔅 @namii__n

韓国正規留学 <自己紹介書>

こんにちは〜namiです!

今日は<自己紹介書>について書いていこうと思います!

 

春入学に向けて準備される方が増えてると思いますが、1番?くらい大事な”自己紹介書”!!

私がどのように書いたのか、気をつけた点、失敗した事など書いていきます^^

 

まず自己紹介書には題が3〜5くらいあると思うのですが、その中で『自分』に関連した文章を書くときには、アイディアマップ→使えそうなものを箇条書き→文章 の順番で書き進めていきました。

自分の事を一番わかるのは自分なので…過去のことを思い出したり、自分を見つめ直しながら些細なことも全てアイディアマップに書きだすと文章が作りやすくなります。

そして、私はテーマを決めて(例えば前進や勇気、積極性…等)それにあったエピソードをマップの中から選び箇条書きで書いていき、下書きを作りました。

それを基に文章を書いていったのですが、文章を書くときにMicrosoftの”OneNote”がとても便利でした!こんな感じで学校ごと/題ごとに分けて書いていけます。

 

f:id:namistudyinkor:20210613203142p:plain

また、文章を書いていくときは1回書き上げたらそれを残しておいて、違うページにコピペして修正をしていくと前→後で違いがよく分かるので以前書いてたものは残しておいたほうが良いです!

次に、学校に関する質問では学校のホームページ・志望学科のホームページ・NAVERのインタビュー・教授の論文をベースにして書きました。

まず学校のホームページ→校訓など学校の基本理念・海外交流の状況・活動等

志望学科のホームページ→教科や活動・どんな教授がいらっしゃるのか等

これらから自分がその学校を選んだ理由を書いていきました。

私はアメリカの大学に留学経験のある叔父に添削をしてもらっていたのですが、『志望理由はいわばその学校へのラブレターだからね。その学校がどれだけ魅力的で、そんな魅力があるからそこにしたって書けば良いよ』と言われました💌笑

そして教授の論文を検索するとき、"RISS 학술연구정보서비스"というサイトがとても便利でした!このサイトに興味のある教授の名前を検索するとたくさんの論文資料が出てくるのでそこから気になるのを読んでいます☺︎

 

また、専攻と進路に関することは本当に細かく書きました。ホームページに載ってある”教育課程”を基に、、

(例)

〜の理由で○○の職業につきたいので〜のように学習していきます。そのために…

1年次には〜の単位をとって、2年次には〜で…

〜年までに単位を取得しその後は〜に力を入れます。

⬆️のような感じで、専攻科目について・教養科目について・ボランティア活動について等をどのように行なっていくか細かく書き、明白なビジョンを持っています!という事をアピールしました。

 

…とこんな感じで自己紹介書を仕上げました😌

そして私は、仕上げた自己紹介書を”ランサーズ”というサイトを通して、韓国語翻訳のお仕事をされている方に依頼をし、誤字や不自然な言い回しがないかをチェックしてもらいました。

いろいろな方がいらっしゃるので、自分にあった方が見つかると思います!私がお願いした方もとても丁寧で素早い対応をしていただいたので本当に感謝でした。

 

また私がした失敗というのは…

こんなに頑張った自己紹介書を、願書に入力する際に欄を間違えて2個目と3個目を逆にしてしまったことです。それを気づかずに送ってしまった…(T . T) 最後の最後に…こんなミスを…

確認はしたのですが、全然気づかなかったことに反省です。皆さん気をつけてください😭

 

 

今日は自己紹介書についてでした〜〜

最後まで読んでいただきありがとうございます!

私の書いたことはあくまで一例ですが、大変な自己紹介書の参考になれば嬉しいです^ ^

(書き進まない時はカフェなどで気分転換しながら書くのおすすめです)

 

 

👋

 

《追記》

私はこの本と自己紹介書が書き詰まっていたときに出逢ったのですが、自分の書いたものを見直す良いきっかけになりました。読む前と後で自分の文章の読みやすさが変わったな〜と思うくらいです😲(分かりづらい書き方をしてたことに気づけた‼︎)

 

 

[http://:title]