namiのブログ

《韓国留学》 質問がありましたらTwitterのDMにどうぞ🔅 @namii__n

韓国正規留学 <ワクチン1次接種 外国人登録証ない場合>

こんにちは!namiです😊

久しぶりの投稿となってしまいました…。

 

3日前に韓国でワクチン1次接種をしてきたので今日はそのことについて書こうと思います!

 

実はずっと副反応が怖い&外国人登録証ないからめんどくさいってことで避けてきたのですが、冬休みに日本に帰るので流石にそろそろ打たないとな~ということで意を決して打ちました…。

 

そして私は外国人登録証をまだもらえてないので😭直接管轄の保健所に”臨時管理番号”というものをもらいに行かなくてはならなくて、まず保健所に行ってきました!

電話で確認したところ、私の管轄の保健所で臨時管理番号をもらう際に予約は必要なく、午前9-12時もしくは午後3‐5時の間に来てくださいと言われたので、午前10時半くらいに行きました。(保健所によって違うかもと言っていたので自分の管轄保健所への確認をおすすめします。)

 

担当の部署に行くとすぐ対応してくれて、さらに日本語の喋れる方だったので日本語で説明してくれました^^

そして臨時管理番号は5分も待たずにもらえてさらに”今日残余ワクチンあるので打ちます?”と言われ、予約までしてくれたのでそのままワクチン打ちに行くことに…!

予約の番号もらいに行くだけかな~と思ってたので予想外でした…笑

 

ちなみにファイザーにしました!

打った日は少し腕痛いかな~くらいで平熱だったのですが、次の日は結構腕と頭が痛くて体温は37.4度でした😿

ただオンライン授業ってこういう時にほんと良いな~と…笑

休みたくないけど体がだるいって時に授業を楽に聞けるの最高ですね。

そして今はもう体調全然良くなりました✌

 

こんな感じで外国人登録証がなくても意外とあっさり簡単に打てました~!検討してる方の参考までに…(もう接種済みの方が多いのかな)

 

👋