namiのブログ

《韓国留学》 質問がありましたらTwitterのDMにどうぞ🔅 @namii__n

韓国正規留学 <韓国へ留学する意味・学校探し>

こんにちは!namiです。

今日は<韓国へ留学する意味・学校探し>について書いていこうと思います。

 

まず私が韓国の大学に行こうと思った理由は

①単純に韓国が好き(kpopにハマっていた)

②受験勉強したくなかった

③授業料が安い

の3つです。

こんな感じなのでほんとに最初はほぼ誰も応援してくれませんでした笑

この時は韓国の大学に行くということを目標にしていたため、学校について何も調べずに、1番学費が安い学校であるソウル市立大学でいいやと適当でした。

 

そこから私が合格をいただいた学校に出会うまで、1年間…(高校の時にもっと深く考えれば良かった…(T . T))

卒業後の約1年間で本当の意味での学校選びがスタートです。

韓国で進学する意味とは?ということを考え直しました。↓

①日韓関係に携わりたい(韓国の立場から日本について学びたい)

②勉強への意欲が高い人達と共に学びたい

③色々な国の人と学びたい

 

このように明確に自分の目標・行く理由を立てたことで自分の行きたい大学を見つける事ができました。そしてみんな応援してくれるように…😌

 

そして学校を探す際には、各大学のホームページが一番参考になります。学校のホームページを見ると、学校の創学理念や校訓・学校イメージなどその学校の特色が掴めます!

また、学部や大体の学びたい学科を決めてから学校を選ぶこともオススメです。

大抵の学科は各大学にあると思うので、あとは自分に合いそうかどうか?だと思います。

どんな教授をいらっしゃるか・専攻授業は何があるか調べてみるのも大事です。教授は何人いて、男女比率はどうなのか・どこの国の学校出身なのか・どんな論文を書いているのか…等

(たくさん知っておけば出願時に書く「自己紹介書」が書きやすくなります^^)

私は学校選びの際に、ランキングは…とか通っている人のレビューは…とか調べましたが、結局そんなことは気にせずに自分の行きたい大学を選びました。笑

 

今正規留学を考えている方はもう一度、韓国で学ぶ意味を考えてみることをお勧めします。

そして、学校探しを楽しんで、これでもかと思うほど調べてみてください!

このブログを読んだ方が、自分にぴったりの学校が見つかる事を願います☺️

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!