namiのブログ

《韓国留学》 質問がありましたらTwitterのDMにどうぞ🔅 @namii__n

韓国正規留学 <書類準備/アポスティーユと公証>

こんにちは!namiです☺︎

 

今日は出願する上で必要な<書類準備/アポスティーユと公証>について書いていこうと思います!

この出願書類は各学校によって、ここで書いた書類以外にも必要な書類…例えば「推薦書」や「空白証明書」等が必要なこともあるので気をつけてください。

 

私の学校の場合は…

①入学願書

②学力照会同意書

③財政能力証明書

④銀行残高証明書

⑤自己紹介書・修学計画書

⑥高校の卒業証明書 

⑦高校3年間の成績証明書

⑧政府機関が発行した家族関係証明書

 ・パスポートのコピー ・戸籍謄本または出生証明書等 

 ・両親のパスポートのコピーor両親の運転免許証など身分証明書を翻訳したもののコピー

⑨語学能力証明書

 ・TOPIK3級以上or学校独自の韓国語能力テスト3級以上or学校所属の語学堂中級2級以上

 

上記の9個でした!

 

詳しく説明していくと…

①・②・③・⑤はUWAYというサイトを使って入力後に印刷したものを提出します。

④は出願時から30日以内のものです。銀行へいき、〜日付けで残高証明書を英語表記・ドルで発行して欲しいと伝えれば作ってくれます。また、残高証明書は当日に入れたお金では作ってくれないので前日までに入れておく必要があります。

⑥・⑦は公立高校の場合はアポスティーユのみ、私立高校の場合は公証+アポスティーユが必要です。

⑧のパスポートのコピーはそのまま提出すればOKです。

両親がパスポートを持っていない場合には運転免許証などを翻訳し(英語または韓国語)公証が必要になります。

また、戸籍謄本/出生証明書は翻訳し(英語または韓国語)公証+アポスティーユが必要です。

⑨は私の場合、TOPIKの成績証明書を提出しました。TOPIKの成績書は韓国語教育財団ホームページの「成績証明書について」というページに載っている連絡先に連絡すれば発行してもらえます。


自己紹介書の書き方についてもブログを書いてるので参考にしてみてください🔅 ↓

https://namistudyinkor.hatenablog.com/entry/2021/06/14/143505


また、私がしてしまった書類に関する失敗もブログにしてあります↓みなさんお気をつけて🫠

https://namistudyinkor.hatenablog.com/entry/2021/05/16/153433


次の記事では翻訳方法やUWAYの登録方法に関して書いていこうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました😆

 

 

[http://:title]